人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インタビュー番組

昨日「カンブリア宮殿」というインタビュー番組を初めて見た。インタビュアーは村上龍と一人の女優、名前は忘れた。ゲストは蓮舫大臣。

蓮舫大臣が出るし、インタビュアーが村上龍だというので見たが、番組はちょっとがっかりだった。村上龍にがっかりした。

インタビュー番組というのは、ゲストの重要性もさることながら、インタビュアーが大事だ。どんな視点で何を聞き出すか、これによって番組が充実したものになるかどうかが決まる。

せっかく知識も豊富で考え方も大変興味が湧く人をゲストに迎えながら、質問がものすごく月並みでせっかくのゲストをすっかり無駄にしてしまっていた。

インタビュー番組で私がとても気に入っているのはBSフジのプライム・ニュースだ。反町理という男のキャスターと八木亜希子というアナウンサーが二人で様々な人をゲストに招きながら、いろいろな話題について話を聞く。テーマにする話題はほとんどがどこの局でも扱っているものだが、特に反町理が他にない視点から質問するので、話題がとても興味深いものになる。反町さんは知識も豊富だが、たとえ自分の詳しくない分野を扱ってもその質問がとても充実している。そのために、ゲストから十二分にその頭の中にあるものを聞き出すことができて、他では得られないような興味深い話が聞ける。

最近はコミュニケーション能力が問題になっている。人の話を聞き出すということは一つの技術に違いないが、何より知的好奇心があるかないか、これが問題だと思う。それから人への興味。これがあれば自ずと話が盛り上がると思うけれど、どうだろうか。
by cahiersauvage | 2010-10-28 07:45 | 考える