人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きなこ という犬

警察犬の試験に何度も失敗しているきなこという犬の話題をニュースでやっていた。6回も試験に落ちたらしい。今7歳。ということはレトリーバーだからもう初老の年。なのに、また挑戦させるらしい。

私はこのニュースを聞いてとてもかわいそうに思った。6回も失敗して、年をとっても人間のエゴだけでまた訓練させられるなんて。そもそも6回も失敗すると言うことは最初から適性がないのじゃないの?そんなら、別のことをさせるか、普通の飼い犬として暮らすかしたらいいものを。

人間に当てはめてみると、自分には何の興味もないことに何度も何度もむりやり挑戦させられる、そういうことじゃないの?

お猿に人間の動作をまねさせたり、象に二本足で立たせたり、、、、いくら芸がうまくても、私は少しも楽しめない。それぞれがそれぞれの有り様で生きているのが、見ていても楽しい。
by cahiersauvage | 2010-08-17 19:04 | 考える