人気ブログランキング | 話題のタグを見る

産経新聞:櫻井よしこ 菅首相に申す

【櫻井よしこ 菅首相に申す】36回…なぜ謝罪続ける
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100811/plc1008112356015-n1.htm
過去に日本が行ったむごいことに対して謝罪することがそんなに問題だろうか。政治的解決が済んだからと言って知らん顔をすることがいいことなのか。謝罪することは国益に反するのか。

政治的な位置づけという点で、私は確たることが言えるほど勉強していないけれど、心情的には、いかなる形であれ、申し訳ないという気持ちを表すことは悪いことではないと思う。外交的にはまた複雑な問題も絡むが、もっと心の問題として表したり、受け取ったり出来ないものかと思う。確かに、日本ばかりに非があるわけではないと思うが、いつも「一体何回謝れば気が済むんだ」的な発言があるたびに、もう少し純粋な気持ちの問題としてとらえられないかと思う。国と国という関係になると、人としての気持ちは失われるものなのだろうか。

この問題でいつも私が思い出すのは、ベトナム戦争でアメリカが使った枯れ葉剤のことだ。
この恐ろしい薬剤とその後高い確率で生まれたベトナムの奇形児との関係はよく知られている。しかし正式にはその因果関係は認められていない。補償もなされていないと思う。

きちんと調査するべきではないのか。知らん顔をするアメリカの態度は褒められたことだろうか。
by cahiersauvage | 2010-08-15 21:02 | 考える