人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猿の木

朝五時半、思ったよりも良いお天気なので畑に行った。すると山の方でガサゴソと音がするのでふと見上げると、大きな杉の木やクサギに猿が何匹も鈴なりになっていた。びわを植えてある果樹畑の方からは、お猿が二匹、私の顔色をうかがいながら山の方へ、急ぐでもなくトットットと引き上げていった。
「こらぁ」という私を、見張り番の猿だろうか、茂みから顔を出しているお猿さんは「なんだよぉ」という顔で見ている。

これは、こちらも威嚇しなければと思って、「カッ」と言って、数歩駆けて近寄ると、お猿の方もちょうどそのくらい、後ろに下がる。もう一度「カッ、クワッ」。それでもやっぱり、見張り番の猿が少し下がっただけで、猿軍団の方は木の上から私の様子をうかがっている。

ひょっとして傍目には、猿の縄張り争いに見えたかしら??