人気ブログランキング | 話題のタグを見る

考える: 首相交代、支持率アップ

首相が交代したとたんに、まだ何もしていないのに、支持率が急上昇した。風になびく葦のようだ。

理由は小沢色が払拭されたから、というのがもっぱらの報道で、確かに小沢さんはすっかり姿を消した感じだ。人事を見ると、本来の民主党に対して私たちが持っていた、清新な感じがよく出たと思う。枝野さん、蓮舫さん、岡田さん、などなど。小沢系を交代させただけでこうも違った印象を受けるというのは意外だった。私は小沢さんについて、私はそれほど悪感情を持っていなかったが、菅さんが代表に決定したとたんに、秋の代表戦に独自候補を出すという発表をしたのを聞いた時には、がっかりした。やはり権力欲のかたまりだったのか。

それにしても、このような急上昇は、本気で喜んで良いのかどうか。しかし一方で自民党に対する評価にはそれほどの変化がないところを見ると、案外冷静に評価されている部分もあるのかもしれないと思う。人気というのは不思議なものだとつくづく思う。
by cahiersauvage | 2010-06-07 19:41 | 考える