人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「俺の言うことに・・・」

たまにブログ探検をしてみる。ランダムに見ると圧倒的に多いのは料理と写真、ガーデニング。写真を中心にしているものが非常に多い。言葉に惹かれない限り、わたしはほとんど見ない。まずタイトルに興味を惹かれると文章を読んでみる。いくつも読んで見るが、他の記事まで読んでみようと思うのはなかなかない。

こんなふうにブログ探検をしていてあることに気が付いた。たまにコメントを受け付けていないブログがある。わたしにとって、コメントがなければブログの楽しみは無いに等しい。わたし以外の考え方やものの見方に触れるのは楽しいからだ。なので、どんな人がコメントを受け付けていないのか少し気にして見てみるとある共通点がある。ブログのタイトルに「大学教授の」という言葉があるものが多い。大学教授の見た~、とか、ある大学教授の日常とか。他に著名な人のブログにもコメントを受け付けていないものが目に付く。気のせいか知らん?
by cahiersauvage | 2011-02-18 14:46 | 考える