人気ブログランキング | 話題のタグを見る

感謝祭

昨日はキリスト教の感謝祭ということで、お祝いのパーティが教会のキャンプ場でありました。
参加するのは二度目。

このお祭りは70人くらいも集まる大きなもので、上之保というところにあるキャンプ場で開催された。
教会なのでお説教がある。この日のお説教は、物事は見方次第で幸にも不幸にもなりうる、という話だった。この内容を様々な例を挙げて話してくださるのだけれど、その話自体がとても楽しめたりする。牧師はメルトンさんといって、メルトン一家は全部が牧師。メルトンさんのお説教はとても人気がある。実際とても話がうまい。いつも聖書の一節から、その解釈について話があるのだけれど、それを聞くたびにその内容に共感する。やっぱり聖書は私にとって哲学書だ。
感謝祭_a0145735_13104190.jpg


それからいろんなパフォーマンスもある。
感謝祭_a0145735_13111755.jpg


みんながそれぞれ一品ずつ料理やお菓子を持ち寄り、みなで食べる。
感謝祭_a0145735_139645.jpg

この間家にきてくれた健志郎さんと蘇 瑞ぴん さんも。
感謝祭_a0145735_13114412.jpg


一つの価値観を共有する人が集まる場は、とても統一感があって心地よい。皆が善意に満ちているので、なおさら居心地が良い。
地域やあるいはできればもっと広い範囲で、基本的な一つの価値観を共有することができたら、いろんな話し合いがうまくゆくと思う。日本にあったアニミズムはとうに失われてしまったが、私はこのアニミズム信仰がとても好きだ。これに従って行動すれば、環境問題も社会問題も一気に解決するのに、市場経済にそぐわないせいか、すっかり廃れてしまっている。
祖父は朝に晩にお天道様を拝み、四季折々に田の神様や山の神様を拝んだり、供え物をしていた。そういう祖父母は、また同時代の人らは、自然界に対してとても謙虚だった。周りで起こる様々の災難に対して、頭を垂れてやり過ごす、という知恵を持っていた。