人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の散歩

おはようございます。
今日は雨が降って緑が美しい。ヒューちゃんを連れて散歩に出ました。
雨の散歩_a0145735_8564183.jpg

こんな景色。
もう少しいくと、山の裾の方には小さな沼地もある。毎年ここにカモのつがいが一組、子育てにやってくる。本当にたくさんの種類の木々が生い茂る、雑木林。この間うちにきた狐もどこかに住んでいるに違いない。フクロウやチョットコイや、モズ、ホケキョ、、、この季節は木の芽や花の他にも、小鳥たちのさえずりで山はにぎやか。

雨の散歩_a0145735_904027.jpg

そのうちこんな森の小道にはいる。舗装されてしまっているのが、ものすごく残念。前は黒い土の道で、端っこの方と真ん中にコヌカグサとかチカラシバみたいな強靱な草が生えていて、お日様の照り返しを防いでくれていたのに。
この中は夏は涼しく、冬は風を防いで暖かく、大雨が降ってもたくさんの杉やケヤキの葉っぱが水を蓄えて、いっぺんに降った雨を何日もに渡って少しずつ降らしてくれる。下に生えている植物にも、だからやさしい。

雨の散歩_a0145735_934699.jpg
雨の散歩_a0145735_9462.jpg

小暗い森の中にはシダがたくさん生えている。太古から変わらず命を保ってきたシダ類。蔭に静かに生えている佇まいはごく控えめ。以前は日陰があまり好きではなかったが、今は蔭に育つ植物の方により惹かれるものがある。蔭の方がよほど植生が豊かなような気がするが、気のせいかしら。シダの他にも様々な植物が生えている。歩いて見ればこそ気が付く。

雨の散歩_a0145735_983539.jpg

散歩の帰り道、ヒューちゃんが急に草むらに鼻をつっこんで一生懸命なにか嗅いでいる。モグラか何かか知らん。山の方を怪しげにじっと見て、あちらに生きたそうなそぶりを見せる時もあるけれど、山とのあいだにある60センチばかりの用水が、ヒューちゃんには怖くて越えられない。

いつもはヒューちゃんの運動のために自犬車(自転車でありません)で散歩に行くのだけれど、雨の日はこんな風に歩いて散歩。自犬車のとき気が付かなかったものにも目が向いて、楽しい。